Kino's diary

趣味のこと中心。更新忘れることあるので本当に気まぐれです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉・箱根旅行記〜比企氏終焉の地、妙本寺を訪ねて。あと、大仏編〜

今回の鎌倉旅行でどうしても行きたかった場所、それは… 比企能員ゆかりの地、妙本寺。 何故ここかというと、ちょうどその週の放送の鎌倉殿の13人で比企能員の最期が描かれるし、それならタイムリーにそこに行ってみよう!となったからです(完全にミーハーw) …

鎌倉・箱根旅行記〜鶴岡八幡宮での仁義なき戦い編〜

私「鶴岡八幡宮ってあれか、実朝が殺されたところやんね?公暁に」 母「え、そうなん?そんな物騒なことが」 私「父上の仇ー!って」 母「そのシーンって鎌倉殿であった??」 私「まだその場面はないけど、絶対やるはず。ちなみに公暁は佐藤浩市の息子がや…

箱根・鎌倉旅行日記〜ビーフシチューと大河ドラマでおおはしゃぎ編〜

父「台風やばいみたいやで」 母「えー、このタイミングで?!私が台風なくてよかったねーって言ったからかな」 私「フラグやんけ」 まさかの台風に突っ込む形となった今回の旅行。果たして無事にミッションは攻略できるのか? というわけで2日目。 箱根の朝…

箱根・鎌倉旅行日記〜序章〜

今年のお盆休みは家族旅行で箱根〜鎌倉を満喫したきのぴー一家。 なんと言っても!今年の大河ドラマの鎌倉殿の13人は元々大好きな時代というのもあり、ドラマも非常に盛り上がっていますが …ん?あれ?私、こんなに好きなのに肝心の鎌倉行ったことなくね…? …

マイファミリー雑感(ほぼ阿久津晃について)

さて。個人的に今クール最大の注目だったTBSの日曜劇場『マイファミリー』が先日遂に最終回を迎えました。 というのも、松本幸四郎さんがなんと14年ぶりに現代劇に出演という、これは絶対見ないといけないやつだったわけで。 幸四郎さんは20年ほど前の染五郎…

編み物

作品とりあえず載せます。めちゃくちゃ下手ですがそこは初心者ということで さくらんぼちゃん アジサイ(見えますかね…ビーズつけた方がいいかな?) シロツメクサと四葉のクローバー 四葉のクローバーその2 紫の薔薇のブローチ(祖母にプレゼントしたら喜んで…

え、嘘!2年も放置??!

えーと、お久しぶり過ぎて浦島太郎状態です。 だって前回、2020年の4月ですよ…? ちょうどコロナで緊急事態宣言が出て日本中、いや世界中が不安になってた時ですね。 あれから2年と少し。 世の中はもちろん、私の環境もガラッと変わってしまいました。 2年も…