Kino's diary

趣味のこと中心。更新忘れることあるので本当に気まぐれです。

マイファミリー雑感(ほぼ阿久津晃について)

さて。個人的に今クール最大の注目だったTBSの日曜劇場『マイファミリー』が先日遂に最終回を迎えました。

というのも、松本幸四郎さんがなんと14年ぶりに現代劇に出演という、これは絶対見ないといけないやつだったわけで。

幸四郎さんは20年ほど前の染五郎時代に一時期現代劇にめちゃくちゃたくさん出てて、その時代の印象が強烈に残ってるため個人的に歌舞伎も現代劇もなんでもござれな歌舞伎俳優のパイオニアだと思ってます。

(そんなことを言ったらお父様の白鸚さんや若い頃の仁左衛門さんもだけど…でも幸四郎さんだけは現代劇に違和感なく溶け込んでる姿が印象的でした。この人本職は歌舞伎俳優だよ!って言われなきゃ分からなかった)

そんな幸四郎さんが襲名後初めてのドラマ出演となった、マイファミリー。

最後に出た現代ドラマは奇しくも同じ日曜劇場の「猟奇的な彼女」でさらにちょうど20年前は「ヨイショの男」にも出てたので、どこか縁を感じますね…!

役はNEXホールディングスの社長であり、鳴沢一家とは家族ぐるみの付き合いがあるという、阿久津晃。

初めて放送前の予告に出てたときの印象は

「笑顔が胡散臭いおじさん」

でした。サイコスマイル怖すぎなんだけど。絶対黒幕やこいつ…

敵なのか、真犯人なのか。なんなのか?

指をトントンしたり、意味深なカットをしたり…

たぶん誘拐犯ではないけどこいつはめちゃくちゃ悪い奴だ、ハルカナを買収しようといまだに企んでるに違いない…あとこの笑顔見ててめっちゃ不安になるんだが!?

と、見ててどこか不安を覚える完全に怪しい貫禄たっぷりの社長を見事に演じてました。

幸四郎さんはドラマに出まくってた染五郎時代は今よりも線が細いのもあって、嫌味だけどどこか憎めないエリートや生意気だけど凄く可愛げのある後輩とか、女好きなチャラいボンボンだけど基本的に「いい人」の役が多かったのですが、年月を重ねてこんな貫禄のある怪しい役をする姿を見て感慨深くもあり。


そして…

娘の実咲ちゃんが誘拐されるターンになると、それまでNEXのCEOとして冷静で余裕と貫禄たっぷりな姿から一転して取り乱したりやつれた表情を見せるシーンがたくさん出てきて、ある意味人間らしい姿を見せるのですが…

あまりにも実咲ちゃんのことを思うあまり、猜疑心は深まり、ハルカナに乗り込んで立脇さん(メアリージュンさん)を問い詰めてキレて大暴れするシーンや、挙句の果てにあれだけ通報するなと言われたのにも関わらず警察に通報し、さらにはネット配信で温人が犯人と決めつけると言う、恩を仇で返すという株の大暴落っぷり。

推しとはいえ、阿久津おまええええええ!!!!と石を投げたくなりました。絶対、幸四郎さんじゃなかったら不愉快すぎてチャンネル変えてたわこれw

こんのふわふわメタボたぬき親父め…(悪口)

いや、気持ちはわかるよ?!大切で可愛い我が子が誘拐された挙句に逃げる途中に転落して生死を彷徨うくらいの重傷を負って、冷静さを失うのは。親としては当然の事だと思う、思うのですが。

でもあんた、それはやったらあかんでしょ!という行動のオンパレード。だーめだこりゃw

でもちょっと待ってください。

心臓の悪い奥さんを労ったり、年頃の娘にはとても優しくて権力者にありがちなモラハラやDVをしない。

(あと、個人的に萌えたのが、奥さんの前では一人称が俺なんですよ、阿久津さん。いつもは私なのに)

一連の言動は全て家族のために行なった事と考えればめちゃくちゃ理想的な夫でありパパじゃないですか?(あと、顔がものすごく良い)

ただ、それを見せるのは家族の前だけであり、敵と見做した人には容赦がない。

ある意味一番敵に回してはいけない、ものすごく怖い人でもあるな、とも言えますね。

個人的に「(実咲を取り返すためなら)なんだってやる」のシーンや警察に通報してしまった時の「もう…あなたの事が信用出来なくなりました」と温人(ニノくん)に電話する表情はゾクッとしました。

その目には闇が見え、絶望とも怒りともつかない表情…!これだよ!

…怒って暴れるシーンよりある意味ものすごく怖かったです。

(と、同時に鎌倉殿の13人で冠者殿こと源義高を演じた息子の染五郎くんが蝉の抜け殻を握りつぶしたシーンと重なって。湧き上がる静かな怒りを表現するの、上手いですよねこの親子…!)


最終的には温人が警察を殴ったというニュースが出たのを見て、(おそらくですが)何かおかしい、と気づいた阿久津は捜査に協力し、真犯人が分かった時点ですぐにNEXの速報ニュースで流すという、とりあえずは「いい人」という結末には落ち着いたのですが、これは、阿久津なりの償い?と解釈してもいいのだろうか?(そこらへん、もうちょっと場面が欲しかった…かな。最終回、時間足りなさすぎ問題)

実咲ちゃんも無事意識を取り戻し、最終的には鳴沢家との交流も復活したのですが…

最後に一言。

どうでもいいけど阿久津さん、ちゃんと鳴沢家と立脇さんに謝りな???


余談。温人役のニノくん曰く「阿久津さんも焦っちゃったんだからもう許してあげてください!手打ちにしましょう!」だそうです。

ニノくん、なんて心が広いんだ…!