Kino's diary

趣味のこと中心。更新忘れることあるので本当に気まぐれです。

105回薬剤師国家試験の結果と雑感

こちらでは報告してませんでしたね。

遠回りした挙句、私にとって今回の国家試験はやっと受けることができた人生で初めての国試でしたが、結果は…

 

 

残念ながら不合格でした。

(あと8点…!💦😢)

 

今年は5年ぶりに合格率が7割切ったという難易度の高さもあって、ボーダーが213点という低い点数という結果でした。

 

そこで、国試を人生初めて受けた感想(というか反省)ですが

・1日目終わった後の疲労感半端ない

疲労のせいか1日目が終わった後の次の日の確認の時間が思った以上に取れない

・2日目の集中力の切れっぷり

(おそらくここが勝負の分かれ目だったのでしょう。実践2の大失点が全てをダメにした)

・いくら過去問をやり込んでても結局応用できなきゃ意味がない。

・留年くり返した挙句に卒延してやっとたどり着いた国試だったので、やっと受けられる!という変な高揚感が最後の方で悪い方へ作用してしまった…etc

 

色々考える事はたくさんありますが、今となっては落ちてしまった事は仕方ありません。

 

自己採点の後は茫然自失のあまり泣きすぎたり前向きになったり落ち込んだりと気持ちに波があって切り替えられるのに時間がかかりましたが、厚労省から正式に発表された以上、今では心は落ち着いている状態です。

 

予備校は今行っているところを5月からまた行く事になりますが、来年こそは合格できるように頑張ります!

(モチベーションの心配とか悩みは尽きないですが…)